フェアトレードを知ったきっかけは

フェアトレードを知ったきっかけはを紹介してます


フェアトレード3区は、人気blogランキング に参加しています。

 

 私がフェアトレードという存在を知ったのは、たまたま見たTV番組で、途上国の人たちと、消費者の間に立って、フェアトレードの活動をされている女性がPICK UPされていたのを見た時でした。それまでは、全く聞いたことがありませんでした。
 
 それから、色々なメディアで、フェアトレードという言葉を目にするようになり、「これって、あの活動のことだよね??こんなに世界規模で広まってる活動なの??」と思い、それまでは、他人事のような感覚でいましたが、気にかけるようになりました。フェアトレードという存在を知ると、結構、メディアで多く取り上げられていることに気づかされました。それだけ世界規模で、深刻な問題なのだと思うようになりました。
 
 あの番組を見たからこそ、気づいたわけで…、もし見ていなかったら、あまり気にかけることなく、通り過ぎていた事柄だった気がします。
 日本でも、フェアトレード製品を扱うショップは徐々に増えてきています。とはいえ、まだまだその活動は、言葉は、浸透されずにいるし、多くの人には知られていないのが現実だと思います。

 私は、本当にたまたま見たそのTV番組がきっかけで、フェアトレードという言葉、存在を知りました。たまたまTVをつけていなかったら、今だに知ることのない存在だったと思います。

 そう思ったとき、自分でブログを立ち上げて、フェアトレードについて紹介したり、フェアトレード製品を紹介することで、一人でも多くの人にフェアトレードについて広めることができ、また、支援できるかもしれないと気づきました。
  
 私にとっての、あのTV番組が「きっかけ」だったように、みんなにとっての「きっかけ」がこのブログになれば、と思います。
    
 フェアトレード製品の中には、すごくキュートな物があったり、おいしそうな物があったり、値段も手頃で掘り出し物だ~、と思えるような素敵な物がいっぱいあるのを発見しました!そういったものをいっぱい紹介していけたらと思ってます。

 私にとっても、みんなにとっても、このブログが国際協力のできる場になればと思います!

 「日本にいる私たちができること」、それは、「フェアトレード商品を買うこと」です。継続的に商品が売れれば、継続して注文を出すことができ、生産者の収入は安定していきます。

 「寄附」「援助」より「貿易」を!気軽にできる国際協力支援です!


 アジアングッズが好きな方はもちろん、コーヒー・紅茶に目がないという方……、楽しみながら、「国際協力支援」してみませんか!




■ フェアトレード とは


スポンサーサイト


フェアトレード3区は、人気blogランキング に参加しています。





* メニュー *


洋服・帽子 etc
 ├その1
 └その2    

ショール・マフラー・スカーフ etc 
 └その1

バッグ・ポーチ・財布 etc
 ├その1
 └その2

  靴・サンダル etc
 └その1

アクセサリー etc
 └その1



キッチン・ダイニング グッズ
 └その1

食べ物・飲み物
 ├コーヒー 1
 ├コーヒー 2
 ├紅茶・ハーブティー etc
 └チョコレート・カレーなど その他


タオル・リネン・布 etc
 └その1

バスケット・かご・収納ケース etc
 └その1

キャンドル・アロマポット etc
 └その1

ステーショナリー
 ├その1
 └その2

生活雑貨 その他
 └その1

インテリア雑貨 その他
 └その1

Baby&Kids
 └その1

